あなたにとって健康とは?

2017年09月7日

 

こんにちは!

静岡県藤枝市のスポーツでのケガ(捻挫や打撲)の対処や再発予防を得意としている坂本接骨院・鍼灸院 藤枝分院です。

 

本日の日中も久々に30度近くまで気温が高かったのではないでしょうか?

と思いきや、雲が分厚くなり少し雨模様になってきました。

またまた変化のある天候ですので、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

 

さて、本日のテーマは

「あなたにとって、健康とは?」

です。中々壮大なテーマですね。

 

「健康」と一言でいっても色々あります。

・肩こりや腰痛がない。姿勢がキレイ。ケガや病気をしない。身体が元気。

など、身体の面においての健康もありますし、

・ストレスがない。自分がじぶんらしくいられる。不安や悩みがない。

など、気持ちの面においての健康もあります。

 

このように健康といっても沢山あるのです。

WHO(世界保健機関)では健康の定義がされています。

 

『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気ではないとか、虚弱でないということではない』

 

です。少し言葉が難しいところもありますが、世界基準はこうなっています。

僕たち柔道整復師という国家資格ではここテストに出ます。(笑)

 

私たちが考える結論として「なりたい自分を持って、生きていく」だと考えています。

接骨院に来て下さる方も悩みや不安ごとを抱えて来院されます。

その話を聞き、解決策を提案し、一緒に頑張っていく。その課程で「わたしはこうなりたい」と強く願う方は、圧倒的な変化を出していられます。

これには、私たちも驚いています。なぜ、こんなに変化がでるのか?

詳しくはまだ分かってはいませんが、私たちにとっても患者様にとっても良いことであるのは間違いありません。

 

良くなった!がゴールではありません。

・肩こりや腰痛を繰り返さないようにする
・原因を作らないようにメンテナンスをする
・良い状態をキープしたい

など、1度辛い経験をしたら人間は忘れられないですよね。

私たちも「良くなる」をゴールにしていなく

「この先の健康」をサポートをして行くことがゴールであり、ミッションです。

 

当院に来て下さるとても健康意識が高い患者様

今は、トレーニングルームでマンツーマントレーニングを受けています。

ちょこっと御紹介させていただきます。(許可はいただいています。)

 

 

引き続きサポートしていきます!!