予防の内容を公開!

2017年11月10日

こんばんは!

静岡県藤枝市のスポーツでのケガ(捻挫や肉離れ)の対処・再発予防を得意としている

坂本接骨院・鍼灸院 藤枝分院です。

 

本日も沢山のご来院ありがとうございます!

皆様の「健康」をサポートしていきます!

 

昨日、一昨日と連続して「予防」についてお話をしていますが、いかがでしょうか?

「予防」と言っても、ただ行うわけだけでなく、意味を持って行うことが大切です!

まだの方は・・・ご覧下さい!

 

前回は、こちらから

前々回は、こちらから

 

 

 

 

当院で行っている予防の「ピークコンディショニング」について

簡単に公開したいと思います!

 

目的・状態に合わせたリハビリ・予防トレーニング

柔軟・筋力アップ・瞬発力・持久力・バランスに分かれたリハビリ・予防トレーニング

各部位別の段階リハビリ・予防トレーニング

などなど、様々な方法があります!

 

以前のブログでもお話ししましたが、ただ闇雲にトレーニングするわけではありません。

「自分がどうなりたいのか?どこを目指して今の運動を行っているのか?」

目標に向かって効率よくリハビリ・トレーニングすることが当院の予防です。

一人で頑張るわけではありません。私たちがマンツーマンになって共に目指していくのです!

 

 

まずは、トレーニングに入る前に

自分の身体の現状がどうなっているか、またどこまで動かせているか、などをこちらで検査し

患者様にも見て知っていただけるようにしていきます。

 

簡単なテスト法としては「スクワット」です。

主に下半身の動きを見ています。

 

・股関節が動いているかな?

・背骨はどこの位置にあるかな?

・足首は動いているかな?

・ももは床の平行にできるかな?

 

などなど、本来出来ている動作を確認していきます!

この下半身の動きが出来ていないと上半身が安定していきません。

下半身は、身体の土台ですからね!

 

そして、どのトレーニングにも共通しますが必ず「呼吸」「どこを使っているか」を意識しながら行っていただいています。

これを意識するだけでも、格段に効果がアップします!

 

 

 

股関節の動きをみて行う内容が下の図です。

 

股関節由来からくる腰痛などにも有効です!

 

一見普通のストレッチのように見えますが

股関節が上手く動いていない・使えていない方がやると

軽く汗ばむトレーニングになります。

 

左右10秒を2セット行います。

 

このほかにも沢山行いますが、まずはこれから行ってみて下さい!

4週間後、股関節の可動域が変わっています!

 

 

股関節由来の腰痛は・・・こちらから